クレイジージャーニーで紹介、ポティオールアノール!

ポティオールアノール.Anolis equestris potior.HideakiKato.静岡大学.jpg
ポティオールアノールの捕獲に成功!(キューバ)

ポティオールアノールは、キューバ北部の離島に生息します。
世界でこの地域にしか存在しない希少なトカゲです。

最も美しいアノールと言われており、まるで蛍光ペンキで描かれたような色彩!

カリブ海のキューバには、独自の進化を遂げた面白い生き物たちが暮らしています。
しかし、住民やネコなどによって殺される爬虫類は数多く、生息地の破壊を含め、爬虫類は十分に守られていません。このままでは、彼らの歴史が消えることに…

今回の旅では、希少なポティオールアノールの生息を確認することができました!
地球上から消失する前に、保全活動を推進する必要があるでしょう。

※ポティオールアノールは、ナイトアノールの亜種Anolis equestris potior に位置付けられています。日本の外来生物法で特定外来生物に指定されているため、研究目的以外で日本に輸入されることはありません。


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。